1:2016/09/02(金) 08:14:17.44 ID:
[9.1 W杯アジア最終予選日本1-2UAE 埼玉]

一人気を吐いた。FW本田圭佑(ミラン)は前半11分、MF清武弘嗣の右FKをヘディングで叩き付ける先制点。
W杯予選は2次予選から通じて出場試合7戦連発と貫録を示した。

しかし、果敢に追加点を狙いに行く中でミスからカウンターを受け、ファウルで同点につながるFKを献上。後半9分にはPKで逆転を許した。
「結果論だけど、1点取ってからは落ち着いて試合をコントロールしても良かったのかもしれない」と試合運びを悔やむと、
「勝負弱かった。どんな内容であっても勝ち切らないといけない」と、逆転負けという結果を重く受け止めた。

「(日本代表は)数値上はいい戦力がそろっていると思うけど、試合に勝つには数値だけで測れない部分もある。
そこが欠けているのは間違いない。それがこの2、3年の結果に表れている」

そう持論を展開する本田は技術や戦術以前の問題を指摘した。
「根本の気合、根性、足を一歩出してつぶすとか、負けず嫌いみたいなものが大事なところでは求められている」。
その課題克服が簡単ではないことも分かっている。

「短期的に解決する問題じゃない。明日、人が変身することはないし、積み重ねだと思うけど、
長期的なプロジェクトで言うなら、Jリーグの選手がもっと海外に行くことは必ず必要なアプローチだと思う」

本田がかねて主張してきた“海外移籍のススメ”。「これを言うと、『Jリーグを批判している』と言われるけど、サッカーの質が違う。
Jリーグの質が悪いということではなく、別の質に慣れないといけない。国際大会は別の質との戦いになる」と、その真意を語った。

この日ベンチ入りした23人のうち半数以上の13人が欧州組。先発の8人を占めたが、それでも絶対的に“数”が足りないという。
「100人は海外に行って、50人がレギュラーで、そこから代表のレギュラーを選ぶぐらいにならないと。南米はもっと多い。

日本では、僕を含めて海外でレギュラー争いをしていれば、代表に呼んでもらえて試合にも出られる。
それだけじゃ足りない」。自戒も込め、日本代表の現状を厳しく分析した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160902-01630888-gekisaka-socc

【サッカー】<W杯アジア最終予選>日本代表、本田圭佑の豪快ヘディング弾も逆転負け 6大会連続出場に向け黒星スタート ★13
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1472765867/

【サッカー】<マンオブザマッチ>本田圭佑、判定より体制に提言!得点判定の追加副審「なぜいないのか」
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1472741222/
885:2016/09/02(金) 10:54:40.34 ID:
>>1
結局レベルが低い
本田も自分がショボいんだからどうでもいいよ
結局あの1点しか取れないんだから
本田が決められるシーンあったのに
931:2016/09/02(金) 10:59:25.95 ID:
>>1
今の代表に現役のドゥンガが入れば全然違うと思うな

本田はオーラはあると思うが闘将タイプではない
長谷部は思いやりのある長男タイプ
香川は自分の事で精一杯で頼りにならないし
岡崎はいじられムードメーカー

リーダーがいない
17:2016/09/02(金) 08:19:50.58 ID:
>>100人は海外に行って

そう思ってるあいだは、絶対に日本は勝てないし
日本のサッカーは世界レベルになれない。
海外の主要選手は、海外に出て行ってるか?
サッカーが日本で定着して人気があるように見えるのは
長髪、金髪、入れ墨でもできるスポーツとして
当時の他のスポーツと比較したときファッション的に格好良く見えたから。

最初からスポーツでは無く、単なるボールを足で扱う器用さ程度なんだよ日本は
33:2016/09/02(金) 08:25:08.28 ID:
落ち目のセリエAの落ち目のACミランでベンチの本田さんが何言うてはるんですか~
35:2016/09/02(金) 08:26:09.84 ID:
>>33
その落ち目のカスが一番まともにやってたからなぁ...
44:2016/09/02(金) 08:27:50.52 ID:
>>35
得点以外はほとんど消えてたけどな
まぁ、香川も清武も酷かったけど
57:2016/09/02(金) 08:31:25.27 ID:
>>44
チャンスメイク香川よりして守備も走ってたしビッグチャンスに一番絡んでたやん
41:2016/09/02(金) 08:27:45.34 ID:
坊主頭にして出直せ
野球や水泳見習え馬鹿

ファッションでスポーツやってる間は所詮、底辺のお遊び
81:2016/09/02(金) 08:38:17.82 ID:
本田はさすがにいいこというな
今の現状だと海外組というだけで選ばれちゃう本田のように
本田のいうようなことになれば本田は選ばれなくなるからな
たとえそうなってもそういう風にならなければならないという本田の考えは正しい。
88:2016/09/02(金) 08:39:24.66 ID:
UAEに欧州組なんてほぼ居ないんじゃないの
事の本質からズレてるわ
135:2016/09/02(金) 08:50:32.00 ID:
Jリーグ全否定すか
141:2016/09/02(金) 08:52:01.89 ID:
>>135
Jリーグ無双して海外いったわけだからな
本田がいる時の名古屋はすごかった
153:2016/09/02(金) 08:53:58.35 ID:
>>141
当時のJ見てないだろ
本田なんてSBに追いやられてたじゃん
あれで無双かよ、全然通用してなかったぞ
173:2016/09/02(金) 08:58:42.40 ID:
97年日本代表 海外組0人 →ワールドカップ出場
今回日本代表 海外組13人→予選敗退

海外組増えようが97年代表より弱くなり
100人海外行ってJリーグ潰せば93年以下の成績になっていくだろな
190:2016/09/02(金) 09:03:15.83 ID:
なぜ、日本のサッカーは後退したのか
大島のような選手が活躍しているところに問題があるような
194:2016/09/02(金) 09:04:04.92 ID:
ぶっちゃけ逆だと思う。海外行くのはホントに選ばれた奴だけでいいわ
中途半端にレベルが分散するぐらいなら
一カ所にまとまってそこでのレベルを上げて行ったほうが効率がいいじゃん
209:2016/09/02(金) 09:06:58.87 ID:
ヨーロッパが強くなったのは外人の規制外れて外人だらけになったから
でもJリーグが同じ事できるかってとまぁ無理だな
259:2016/09/02(金) 09:20:15.74 ID:
野球は世界で通用してるのにサッカーはこの有様
262:2016/09/02(金) 09:21:36.47 ID:
>>259
ドマイナーやきうに世界なんてないだろw
まともにやってるのが世界に数か国しかないんだからw
269:2016/09/02(金) 09:23:40.51 ID:
>>262

世界でていうけど、サッカーも似たようなものだよ
281:2016/09/02(金) 09:26:01.62 ID:
>>262

(‘人’)

メジャーリーグや日本プロ野球界はクリケットを潰す意志が無いのです!住み分けてるだけ♪~

そんなだから、サカ豚はフットボールから見放なされるのです(笑)
268:2016/09/02(金) 09:23:39.65 ID:
>>259
やきうは欧州の袋詰めに負けるからな
ガソリンスタンド店員キコリといい勝負してるし
286:2016/09/02(金) 09:26:52.66 ID:
>>268
シーズン前の練習試合でならオリックスでも楽天でもソフトバンクにいくらでも勝てる
そこにピークもってきた時のソフトバンクには勝てないけど
331:2016/09/02(金) 09:33:44.15 ID:
>>286
自分たちが試合組んで呼びつけて負けたらシーズン前だからってのはおかしいでしょ
335:2016/09/02(金) 09:36:18.79 ID:
>>331
その野球の日本代表チーム
巨人にも負けてたぞ
276:2016/09/02(金) 09:24:55.75 ID:
昔は海外行ってる選手少なかったけど、そっちの方が強かったのはなぜ?
297:2016/09/02(金) 09:28:20.90 ID:
>>276
キリンカップごときで欧州から呼び戻されたり
移動でコンディションがボロボロになるから。
284:2016/09/02(金) 09:26:27.09 ID:
何でも良いからDF、ボランチで海外で活躍できる選手居ないのかよ?
100人中50人のスタメンが全員2列目だったら今と大差ないだろ
285:2016/09/02(金) 09:26:34.41 ID:
アフロ>>本田香川清武
UAEのFW>>岡崎

クラブの名前見て選手を判断するのやめようぜ
299:2016/09/02(金) 09:28:31.48 ID:
香川をどうこう言うのは今回交代が無かったのを見て諦めたわ
こいつは監督よりずっと上の存在が代表に付けた枷なんだなと
316:2016/09/02(金) 09:31:05.60 ID:
日本代表が弱くなったのって内田がケガしてからじゃないの?
328:2016/09/02(金) 09:33:17.64 ID:
今のチームは2002年より弱い

2002は俊輔が選ばれなかったぐらいだから

明神の方が大島より上
341:2016/09/02(金) 09:36:58.06 ID:
まあ大抵海外厨が国内にも良い選手がいる
とかネットで喚いてそいつが代表選ばれてもほぼイマイチかそれ以下だからな
359:2016/09/02(金) 09:40:01.51 ID:
jのプレースピードじゃ世界相手には勝てん
377:2016/09/02(金) 09:42:20.22 ID:
>>359
昨日先発ほとんどが海外組だったんだがw
403:2016/09/02(金) 09:48:22.90 ID:
>>377
大島の判断の遅さが招いた2失点
412:2016/09/02(金) 09:50:28.58 ID:
そろそろスポンサーの撤退始まるんじゃないか?
今のサッカー日本代表に広告価値なくなってきてるだろ。

協会がダメなスポーツは必ず衰退する。
416:2016/09/02(金) 09:51:37.19 ID:
>>412
昨日の試合も満員だったからな
ワールドカップ出れなくなったらそうなるけどw
431:2016/09/02(金) 09:54:37.92 ID:
>>416
けど確実に世間で話題になる頻度は減ってきてるよ。
最終予選ですら空気になってきてる。

視聴率はどうなんだろ?

その辺スポンサーは敏感だからね。
464:2016/09/02(金) 09:58:42.97 ID:
>>431
最終予選はいつも高いし20%以上はいってんじゃね?裏番組も大したのなかったし
432:2016/09/02(金) 09:54:53.76 ID:
野球だって今はまさおやダルビッシュが活躍してるけど
昔の世代の方が活躍してたなそういや
イチロー松井黒田佐々木野茂大塚長谷川

日本人の身体能力が落ちてるかと思えば
バスケだったり卓球だったり短距離陸上だったり水泳だったり
成績が上がってるからなぁ
たんに優秀な人間がいろんなスポーツに行ってるだけって可能性もある
436:2016/09/02(金) 09:55:44.24 ID:
>>432
身体能力だけで勝てるなら
とっくにアフリカのチームがワールドカップで優勝してる
462:2016/09/02(金) 09:58:37.27 ID:
せめてJ1の質はもっと高くしないともう限界では?

18チームが多すぎる気がする。
下位チームはなんかぬるいし。
12チームくらいまで減らせば?

もしくはもっと外国人枠拡げるとか。
ただあまり外国人だらけだと、応援しなくなるからなー難しい。
483:2016/09/02(金) 10:01:32.87 ID:
あとjリーグのチームに選手を育てる余裕がない
時間もお金も
497:2016/09/02(金) 10:03:37.65 ID:
>>483
お金は今後は放映権料が100億ぐらい入ってくるだろ
493:2016/09/02(金) 10:03:04.67 ID:
なんか迫力も無くなったよな
2010年くらいまでは必死な形相で弾き返してやるみたいな気合いみたいなもんが出てなかった?
500:2016/09/02(金) 10:04:52.86 ID:
>>493
2010もアジア最終予選はグダグダだったようなw
503:2016/09/02(金) 10:05:36.47 ID:
バブル時代は外から一流選手呼べたのに日本が貧乏になってから出て行くばかり
そのうちアジアNo.1は中国になるだろうな
519:2016/09/02(金) 10:06:58.21 ID:
海外組でスタメンはってんのって清武と他誰がいんの?
546:2016/09/02(金) 10:10:30.76 ID:
>>519
直前の試合は
香川 スタメンフル
岡崎 スタメン途中交代
長谷部 スタメンフル
清武 スタメン途中交代
酒井高 スタメンフル
酒井宏 スタメンフル
原口 スタメンフル
他ベンチ
550:2016/09/02(金) 10:11:01.35 ID:
本田外してちびっこ選ぶんだろアンチは。
弱そうだなぁ。
564:2016/09/02(金) 10:12:23.55 ID:
>>550
現時点で本田がいる代表は予選敗退レベルだから十分弱い
571:2016/09/02(金) 10:13:30.62 ID:
>>564
誰選ぶんだよ本田の代わり
589:2016/09/02(金) 10:16:01.21 ID:
>>571
右やらすなら小林、原口、清武でいいんじゃね
600:2016/09/02(金) 10:17:35.14 ID:
>>589
全然ダメじゃん
結果出してる奴いない。
だからアンチ本田って説得力ないんだよ。
614:2016/09/02(金) 10:18:53.40 ID:
>>600
本田中心だから結果も出ないんだろ
ホンシンはホント馬鹿だわ
642:2016/09/02(金) 10:21:53.24 ID:
>>614
もっとダメだろ。
しかもほんしんじゃねーわカス。
552:2016/09/02(金) 10:11:12.80 ID:
まずは低レベルブンデスから一歩先に行くべきだな他の日本人は
565:2016/09/02(金) 10:12:26.07 ID:
岡崎、香川、この二人のチームのやり方を何故やらない?不動の先発ならコイツらのチームのやり方を徹底的にやれば良いんだよ。わざと相手に攻めさせろ。
スペースないと得点できない選手ばかりなんだから。
586:2016/09/02(金) 10:15:22.63 ID:
ショートカウンターアホみたいに言ってるやついるけどアジアじゃ相手ドン引きやで
607:2016/09/02(金) 10:18:14.83 ID:
>>586
相手にわざとボール渡すぐらいやらないといかん。それくらいやるべきなんだよ。
武藤岡崎浅野。この3人で行ってこいでオッケー。
602:2016/09/02(金) 10:17:58.86 ID:
日本代表の世界ランク

12位/102国 ラグビー
14位/159国 バレーボール
49位/210国 サッカー
644:2016/09/02(金) 10:22:00.18 ID:
プロ発足から約25年で今のレベルって伸びた方なのか、遅い方なのかどっちなんだろ?
25年もやってれば、アジアレベルじゃ横綱相撲して欲しいと思うんだが。
661:2016/09/02(金) 10:24:47.13 ID:
>>644
遅い方でしょ
今わかったのは 選手の教育方法が間違ってるって事が分かった
このまま続けてても強くはならない
650:2016/09/02(金) 10:22:30.50 ID:
坊主憎けりゃ袈裟まではいかん、結局の所、昨日の試合ワンゴール
ワンアシスト未遂なんだから、叩くべき奴は昨日の試合に限っては

本田ではない
652:2016/09/02(金) 10:23:22.56 ID:
>>650
西川と愉快なDF達
653:2016/09/02(金) 10:23:41.18 ID:
香川がなぜか日本代表だとほぼ空気になる。
グラブチームでは活躍できるのに。

なんで?
ここにヒントがあるような。
664:2016/09/02(金) 10:25:07.35 ID:
本田以外にもうひとり屈強な奴が前線にいないと厳しいわ
本田しかまともに競れないし
677:2016/09/02(金) 10:26:46.24 ID:
セットプレーから頭で決めるとかほぼ個人の身体能力なのに本田は贔屓されてるから~みたいに言う池沼多くて草
679:2016/09/02(金) 10:27:17.25 ID:
それにカウンターがつまらないって言っているような奴ほど高速カウンターからのゴールに狂喜乱舞する。カウンターに切り換えたオランダは強かったしスペクタクルだっただろブラジルW杯や何年か前のEURO。

アジアでそうするにはどうするか?
答えは簡単でシュート打ちまくって相手のゴールキックからスタートを増やすことなんだよ。
それを跳ね返してスペースのあるなかで勝負させる。
こんなことも分からない選手が多すぎる前の4枚。
690:2016/09/02(金) 10:29:33.61 ID:
>>679
まず跳ね返せる中盤がいないからね
中盤にサイズあるやついないと厳しい
全部CBが行く訳にはいかない
728:2016/09/02(金) 10:34:12.71 ID:
>>690
そこでボランチ本田さんですよ。本人がやりたくない。守備で迷惑かけるかもって言っても本田しかいねー。つまり真ん中に本田戻してほぼ中盤でやらせるべきだぜ。
741:2016/09/02(金) 10:36:02.95 ID:
>>728
本田が前にいなきゃ誰も点とれんぞ
今回日本が何本シュート打ったと思ってんだ?
決めたのは本田だけ
713:2016/09/02(金) 10:31:51.35 ID:
>>679
アジアじゃ相手もカウンターだから攻めてこないよ。縦ポンサッカー同士になる。
749:2016/09/02(金) 10:38:12.10 ID:
>>713
だからー相手ゴールキックからのリスタートに何度もさせるようにするのだよ。高い位置からボール奪取を強制的に出来る機会を作れっての。つまりとにかくミドル打ちまくれと。入らなくたって良いんだよ。
相手のゴールキックスタートをとにかく増やすこと。

競り勝つために本田は真ん中にすること。
772:2016/09/02(金) 10:40:57.69 ID:
>>749
相手キーパーが常にロングキックしてきたらどうするんや。縦ポンみたいなもんやで。
680:2016/09/02(金) 10:27:18.95 ID:
本田はブラジルとかアルゼンチンリーグみたいな感じにしたいのか
無理だ諦めて
703:2016/09/02(金) 10:30:42.41 ID:
>>680
先ずは芝の長さを二センチ以上にしようぜ。
ボールが走らなくなる。ブラジルやアルヘンは芝長いしボコボコのピッチでやっている。
737:2016/09/02(金) 10:35:27.05 ID:
香川はシャドーしたいトップ下で司令塔じゃない、生かしたいならCHやボランチが上がって組み立てるタイプじゃないといけない
そうでないなら昨日みたいに棒立ちすることになるから別の選手の方がマシになる
751:2016/09/02(金) 10:38:24.99 ID:
>>737
だから大島原口を使ったのかもしれないね
昨日の出来なら最初から原口使ったほうが良かったけど
744:2016/09/02(金) 10:36:10.65 ID:
昨日は本田が1点しか取れなかったから負けた
あと2点くらいとれよ
763:2016/09/02(金) 10:40:14.58 ID:
Jがレベルが低いのは外国人枠があるからだわな。
枠を無くせばレベルは確実に上がるよ。
775:2016/09/02(金) 10:41:14.73 ID:
足引っ張った香川や酒井ゴリや長谷部や吉田は国内組なんだっけ?
780:2016/09/02(金) 10:42:21.09 ID:
>>775
そのゴミ連中より下なのがJリーガーなんだよ、ニワカ
787:2016/09/02(金) 10:42:53.78 ID:
>>775
国内組はもっと足引っ張るよ
843:2016/09/02(金) 10:49:15.70 ID:
いやでも実際国際試合経験あるかどうかはすげー大事だと思うよ
国際試合というか海外で試合した経験というか
国内組ってほんと国際試合で全然役に立たないこと多いし
861:2016/09/02(金) 10:51:48.31 ID:
欧州組が増えてアジアカップベスト8だからな。

ジーコなんて2軍の国内組で優勝したのに。
880:2016/09/02(金) 10:54:06.33 ID:
>>861
国内組の雑魚達でワールドカップに出てたら
ドイツWCで結果が出せたとでも?w
863:2016/09/02(金) 10:52:00.37 ID:
香川は本当に代表から外れてほしい
それだけが願い
869:2016/09/02(金) 10:52:48.64 ID:
本田さん正論やなあ
税リーグの連中ではUAEにも勝てんわ
888:2016/09/02(金) 10:55:04.20 ID:
>>869
は?

昨夜のUAE戦は、交代選手も含め14人中12人が海外組なのですが…
901:2016/09/02(金) 10:56:14.49 ID:
>>888
そのうんこ海外組よりしょぼいのが国内組ですから
もっといい選手がいるというなら、名前挙げてみろよ
898:2016/09/02(金) 10:55:43.82 ID:
W杯で泣かされても、アジアカップで惨敗でも、W杯予選でも。
海外組、海外組。香川、香川。吉田、吉田。
905:2016/09/02(金) 10:56:43.37 ID:
イチローも本田と似たようなこと言ってるからな
二人とも超一流だから発言に説得力あるわ
923:2016/09/02(金) 10:58:31.53 ID:
試合中一番状況見れてるのが本田かも
ハリルすら全体わかってなさそうなのが危ないな
943:2016/09/02(金) 11:01:19.21 ID:
カズを外した時みたいにさ、本田外してみようよ
みんな頑張るかもよ
984:2016/09/02(金) 11:05:26.38 ID:
川崎フロンターレ0-6ドルトムント

∴香川>>>>>>>大島

Jリーグはカスにも劣る粗大ゴミ集団