1:2016/06/14(火) 21:03:45.59 ID:
 
 もはや「ニッポンの国民食」といえる納豆。でも、「実は、日本だけのものではない」と聞けば驚く人が多いのではないでしょうか。

 海外の納豆事情を記し話題となっている書籍『謎のアジア納豆』。本書の著者であるノンフィクション作家の高野秀行さんは、
ミャンマーやタイの反政府ゲリラを取材するうち、地元の人々が納豆を食べていることに気づいたといいます。しかも、タイの
シャイ族が食べる納豆は現地語で「トナウ」。ナットウという発音をひっくり返したような単語で、高野さんも日本人にこれを話すと
「『嘘でしょ!』とまるで私が寒いギャグを飛ばしたかのような反応をされる」とか。

 本書ではブータンやネパール、中国で食される納豆が紹介されますが、ここで浮かぶのは、「じゃあ納豆はどこが発祥なの?」
という疑問。高野さんは、「納豆は日本と朝鮮半島を含め、アジア大陸東部の各地で非同時多発的に見出されていった」として、
次のような自身の考えを示します。

「納豆は実に簡単にできる食べ物だ。(中略)いろいろな場所でいろいろな時期に作られるようになり、いったん作られると、
近隣の民族にも『お、これ、なかなか美味いな』という調子で伝わっていったのではないか」

「日本は日本で独自に発見、発達していったのではないかと思う。理由は、繰り返しになるが、納豆はあまりに簡単にできるからだ」
(以上、本書より)

 意外にも、アジアに広がる食べ物であった納豆。本書は、日常生活で納豆を食べるとき、「アジア納豆」にも思いを馳せさせてくれる一冊です。
(記事提供:BOOK STAND)

http://dot.asahi.com/webdoku/2016061400098.html
13:2016/06/14(火) 21:07:55.91 ID:
>>1
誰も独自なんて言ってませんよ、チョンさん
69:2016/06/14(火) 21:25:13.78 ID:
>>1
仰々しい。単に知らなかっただけだろ?
発酵食品は世界中にある。
もっと突っ込んで、歴史、食べ方、文化誌、民族ごとの受容度
を文化人類学的に調べろよ。こんな駄文で食いもんを論じるなよ。つっこみが足りんよ。
160:2016/06/14(火) 22:25:37.51 ID:
>>1
それ日本から伝わったやつだけど
162:2016/06/14(火) 22:28:52.05 ID:
>>160
著者の主張した理由があまりにも曖昧で無根拠なんだよな
簡単だと主張するなら同時発生もするだろうし。
222:2016/06/14(火) 23:50:08.69 ID:
>>1
28年くらい前にJTB日本たばこ産業提供の謎学の旅と言う番組で解明済みだっつーのっ!
中国の乾燥納豆がルーツで、日本のアミラーゼ(納豆キナーゼ)の粘々納豆は、日本特有の環境下で発生した武士の保存食。
9:2016/06/14(火) 21:06:05.76 ID:
どうでもいいから、納豆のお薦めトッピングを語るスレにしようぜ
83:2016/06/14(火) 21:31:03.43 ID:
>>9
俺も1の話はどうでもいいわ
納豆に合うのは、鮭 シラス キムチ カレーかな
定食屋で納豆を食う時は、タレや醤油をかけずに、
納豆に味噌汁を入れてからごはんにかけて食べる
そうすることで減塩できる
126:2016/06/14(火) 21:52:56.32 ID:
>>83
>納豆に味噌汁を入れてからごはんにかけて食べる

お前良いこと言った。こんどやってみる
139:2016/06/14(火) 21:59:58.03 ID:
>>126
しばらくおいとくと、
味噌汁がよく染み込んで柔らかくなるし美味しいよ!
あと、魚に醤油をかける習慣がある人には、
魚に味噌汁をかけるのもオススメ
いずれも醤油を使わなくて済むし減塩になる
182:2016/06/14(火) 22:47:13.56 ID:
>>139
あんたいい奴だな

俺もやってみるよ
95:2016/06/14(火) 21:35:03.78 ID:
>>9
からし高菜入れるとめっちゃうまい。
けど塩分がやばそう。
164:2016/06/14(火) 22:31:04.15 ID:
>>9
きざみネギ+麺つゆ+卵の黄身
244:2016/06/15(水) 00:32:00.83 ID:
>>164
鉄板だよね
納豆のうまさが格段にレベルアップ
166:2016/06/14(火) 22:32:42.57 ID:
>>9
オクラ、ナメコ、トロロ
191:2016/06/14(火) 23:07:36.55 ID:
>>9
卵の黄身とオリーブオイルとワサビ

付属のタレとワサビだけでもいけるぞ

何が言いたいのかと言うと、ワサビはオススメだからぜひ試してみれ
245:2016/06/15(水) 00:33:05.43 ID:
>>191
からしよりわさびだよね
200:2016/06/14(火) 23:21:27.43 ID:
>>9
醤油ごはんで
202:2016/06/14(火) 23:22:33.18 ID:
>>9
納豆1パック、その半分を米にのせて納豆混ぜご飯に限る
215:2016/06/14(火) 23:44:58.37 ID:
>>9
味噌と白菜
228:2016/06/15(水) 00:05:41.65 ID:
>>9
卵と醤油漬けのイクラ
これ最強
235:2016/06/15(水) 00:18:00.74 ID:
>>9
ワキゲ
247:2016/06/15(水) 00:47:02.09 ID:
>>9
梅干しほぐしてシラスも混ぜよう
あったらシソをほそーく刻んでなお混ぜよう
とても爽やかな納豆になるぞ!
12:2016/06/14(火) 21:07:18.27 ID:
納豆は塩で食え 以上
31:2016/06/14(火) 21:14:50.31 ID:
>>12
ありえねえ
34:2016/06/14(火) 21:15:18.45 ID:
>>12
納豆は麺つゆで食え
155:2016/06/14(火) 22:20:19.71 ID:
>>34
納豆はポン酢を入れるとおいしいし、匂わない。
230:2016/06/15(水) 00:12:05.55 ID:
>>34
麺つゆ良いよね
納豆にオクラのトッピングをして
麺つゆを少しだけかけるのに最近ハマってる
127:2016/06/14(火) 21:53:02.51 ID:
>>12
それは大戦中の食い方やで醤油が不足して
24:2016/06/14(火) 21:12:57.71 ID:
小学生のときの教材で遣唐使か何かで中国から伝わったとか
習った記憶があるな
47:2016/06/14(火) 21:19:01.31 ID:
>>24
俺もそんな感じの記憶してた
んで、納豆と豆腐が逆の名前で伝わったとか
豆を腐らせるのが豆腐(納豆)
豆を固めるて納めるのが納豆(豆腐)
71:2016/06/14(火) 21:25:25.89 ID:
>>47
すげえ納得
物知り多いな
90:2016/06/14(火) 21:31:49.32 ID:
>>47
中国でも「豆腐」は豆腐だよ
麻婆豆腐とかそのままだから
96:2016/06/14(火) 21:35:11.82 ID:
>>47
豆腐と納豆が逆って聞いたことなかったわ。

でもいま中国でも豆腐は豆腐って書くみたいだけど
どこで逆転したんだろうな。
99:2016/06/14(火) 21:35:36.25 ID:
>>47
豆腐の腐はジェル状のことを意味してる
109:2016/06/14(火) 21:42:22.48 ID:
>>47
腐という字は中国ではヨーグルト状に固まっている物を指す
なので豆がヨーグルト状に固まっているから豆腐となった
何も間違われたわけではないぞ
196:2016/06/14(火) 23:13:13.25 ID:
>>47じゃあ何で中国人があの臭え臭豆腐に臭豆腐って名付けてんだよ。
25:2016/06/14(火) 21:13:48.05 ID:
って言うか、醤油、味噌文化のあるとこは普通にあるんじゃないの
142:2016/06/14(火) 22:02:19.79 ID:
>>25
醤油、味噌文化は各国有るだろうが豆で作るとなると限られるのでは?
でも茹でた(ふやけた)豆を放って置いたら納豆が出来たってんならあちこちに有りそうだね
40:2016/06/14(火) 21:16:40.90 ID:
まあ、それはともかく一番うまい市販の納豆はくめ納豆で異存は無いか?
43:2016/06/14(火) 21:17:00.14 ID:


言うまでもなく納豆の期限は韓国である
その証拠に手搏図には納豆が完成し、喜ぶ2人がはっきりと描かれている
語源は韓国語のナムトゥ、「腐ったもの」の意味で日本人が料理の名前と
勘違いして覚え、納豆という言葉に変化したものである
76:2016/06/14(火) 21:28:29.32 ID:
>>43
まじかよ…てっきり日本起源だと思ってたわ
日本最低だな
大韓のことパクり国家とかいってても所詮サルだな
106:2016/06/14(火) 21:41:09.41 ID:
>>43
やべぇ……マジじゃん。
こんな決定的証拠出されたら何も言えねえわー。
120:2016/06/14(火) 21:48:15.03 ID:
>>43
こいつらどこの場面でも活躍すぎだろ
143:2016/06/14(火) 22:02:36.05 ID:
>>43
これを見に来た
146:2016/06/14(火) 22:04:44.53 ID:
>>43
何度見ても笑ってしまうわ
反則だわこれ
165:2016/06/14(火) 22:31:45.07 ID:
>>43
毎回思うけど、この絵何なん?
168:2016/06/14(火) 22:34:05.09 ID:
>>165
アクションから推測して
何か臭いものを見せつけて、相手が「くっさ~~」になってる図だと思う。
174:2016/06/14(火) 22:40:22.61 ID:
>>165
全ての起源の証明
171:2016/06/14(火) 22:36:40.26 ID:
>>43
万能すぎんだろこれw
175:2016/06/14(火) 22:40:57.17 ID:
>>43
これ以外見に来てない
178:2016/06/14(火) 22:42:54.41 ID:
>>43
納豆にみえる!ふしぎ!
186:2016/06/14(火) 22:58:05.04 ID:
>>43
日本死ねって書けばいいのか?w
207:2016/06/14(火) 23:26:46.48 ID:
>>43
知らなかったわサンキュー
229:2016/06/15(水) 00:08:37.84 ID:
>>43
これ向かって右の人、完全にあのフィルムみたいな部分持ってるじゃん!
238:2016/06/15(水) 00:20:15.48 ID:
>>229
日本人がやっと発明したあのフィルムを、韓国ではこの時代から使ってたのかorz
日本が韓国に敵わないわけだorz
246:2016/06/15(水) 00:33:07.44 ID:
>>43
そもそもこれなんだったのか覚えてない
53:2016/06/14(火) 21:20:10.49 ID:
冗談でも韓国起源とか言う奴死ねよ。
本当に韓国のまとめサイトではそれらだけピックアップされて
冗談じゃなくなるから売国に拍車かかるだけだぞ
60:2016/06/14(火) 21:22:47.72 ID:
>>53
自分で書いて自分で翻訳して自分でうpするのがトンスリアン
74:2016/06/14(火) 21:27:23.84 ID:
>>53
日本人の舛添のほうが売国奴だけどな
77:2016/06/14(火) 21:28:33.59 ID:
>>74
帰化チョンだろあいつ
あいつの昔の本にオモニとか書いてあったのをネットでみたぞ
100:2016/06/14(火) 21:36:05.46 ID:
>>53
同意するよ。チョンは嘘つきだからな。平気で捏造する。
それと、自分に都合が悪くなると論点ずらしだ。
ちょうど、>>74 のように。
ばかばかしい話だが、
韓国が苦しんでいるとき、日本はもっと苦しんでいるよといえば変に納得するそうだ。
その逆で、韓国が悪いと他から言われると、日本もこんなに悪いと言い訳するそうだ。
それですっきりするんだろう。
根本は何も変わっていないがね。セウォル号事件以来少しは変わったかなと思ったが
ダメだ。無理だな。
54:2016/06/14(火) 21:20:19.69 ID:
確かに、納豆は簡単にできるが、最初に食おうと思ったヤツはキチガイ
58:2016/06/14(火) 21:21:09.71 ID:
納豆じゃないけど、豆を発行させた塊みたいなのは有るよね
あれドコの国だっけ?
62:2016/06/14(火) 21:22:57.62 ID:
いや、これは日本だろ。
63:2016/06/14(火) 21:23:01.59 ID:
↑万能壁画
64:2016/06/14(火) 21:23:23.23 ID:
あぁ、テンペだテンペ、淫ドネシアの食い物か
なんかあれ、健康に良いらしいぞw 納豆食っとけよww
67:2016/06/14(火) 21:24:10.24 ID:
韓国だろ
尊敬してる
72:2016/06/14(火) 21:25:59.37 ID:
豆を発酵させりゃ何でも納豆になるわけじゃないからな。
75:2016/06/14(火) 21:28:03.98 ID:
やっぱ中国、韓国、このへんが凄いわ
78:2016/06/14(火) 21:28:40.70 ID:
日本人に朝鮮人とレッテルを貼ることは
日本人は朝鮮人と同じと言ってるのと同じだよな
85:2016/06/14(火) 21:31:31.70 ID:
元々パクリ文化だからな日本は
ヒトラーに二等種とかバカにされてただけある
88:2016/06/14(火) 21:31:46.56 ID:
納豆+シーチキン+ネギ

最強だぞ。騙されたと思って試してみろ
101:2016/06/14(火) 21:36:31.59 ID:
>>88
シーチキンの油は切ったほうがいいの?
104:2016/06/14(火) 21:40:10.74 ID:
>>101
軽く切るくらいでok
116:2016/06/14(火) 21:46:11.67 ID:
>>104
今度試してみる
92:2016/06/14(火) 21:33:04.61 ID:
アーリア人こと韓国人最強だわ
94:2016/06/14(火) 21:34:18.09 ID:
煮豆を藁なんかで包んでいれば
勝手に出来るから起源とかは多分ない
食い方は様々だが東南アジアに広く分布してる

むしろ韓国は納豆文化から取り残された地域
98:2016/06/14(火) 21:35:33.77 ID:
>>94
糸引いて腐ったような豆を初めて食べたやつはすごいよな
148:2016/06/14(火) 22:07:26.69 ID:
>>98
納豆は臭いと言うけど、腐敗臭とは明らかに違うし
食っても舌に刺激を感じないから、イケるやんコレ!って感じで
食いだしたんじゃないかなー
97:2016/06/14(火) 21:35:29.57 ID:
韓国は発酵食品の天才だから、リアルに韓国起源あるんじゃないか?
102:2016/06/14(火) 21:39:00.69 ID:
>>97
かわいそうだから教えてやるけど、お前さんみたいのは即NG放り込まれてるから頑張っても反応薄いよ
107:2016/06/14(火) 21:41:53.14 ID:
>>97
比較的乾燥寒冷なせいか朝鮮半島では
なぜか納豆文化は発生しなかった
調理方法や保存方法など何か理由があるはず
115:2016/06/14(火) 21:44:43.32 ID:
正直納豆は大嫌いだわ
給食で初めて食べた時は一口で吐きそうになったわ
レーズンも大嫌いで同じ反応したわ
給食のコッペンパンに混ぜるなよ・・
125:2016/06/14(火) 21:52:51.84 ID:
>、「納豆は日本と朝鮮半島を含め、アジア大陸東部の各地で非同時多発的に見出されていった」
>「日本は日本で独自に発見、発達していったのではないかと思う。

まあこれが事実だな
150:2016/06/14(火) 22:09:36.56 ID:
>>125
朝鮮半島には伝統的な納豆文化は確認されてないよ
134:2016/06/14(火) 21:57:47.38 ID:
国民食が外国由来はショックだとは思う
子供の頃なぜか刺し身が日本発祥だと思ってたな
土人のドキュメンタリー番組で普通に刺し身にして食っててショックだったわ
192:2016/06/14(火) 23:08:49.21 ID:
>>134
エスキモー?
あいつら肉を発酵させて食うらしいな

アザラシとかも刺身らしい
194:2016/06/14(火) 23:11:57.02 ID:
>>192
野菜がないからビタミンのために生肉を食うんだよな
147:2016/06/14(火) 22:06:29.90 ID:
ボク等都市住人はあまり知らないけど、実は豆は毒だらけなんだよ。
無毒化するにはどうしたらいいか?これが農民の文化力だ。
納豆はじつに合理的。納豆菌が無毒化してくれるからね。
158:2016/06/14(火) 22:23:40.24 ID:
>>147
豆類は加熱で殆どの毒は消えるだろ
煮豆になった段階で消えてるよ。
183:2016/06/14(火) 22:48:18.62 ID:
日本の納豆って煮豆を藁に包んで運んだら腐ってて食ってみたらうまかったって話じゃなかった?

藁に納豆菌があるって聞いたような
185:2016/06/14(火) 22:54:16.83 ID:
>>183
俺のばあちゃんが若い頃は普通に家で作ってたって言ってたからなあ。
あと、ドブロクも作ってたって。
187:2016/06/14(火) 23:00:15.77 ID:
>>183
納豆菌自体はあちこちにあるが、
藁を煮沸消毒して使うところがポイントなんだ。
他の菌を殺して、比較的熱に強い納豆菌だけを残す。
189:2016/06/14(火) 23:04:42.68 ID:
弥生時代から納豆あるらしい

建物に藁、室内で火を燃やすで菌、室温、湿度が偶々納豆に適したらしい
197:2016/06/14(火) 23:18:14.62 ID:
納豆にカッテージチーズを入れると美味しい。味付けは普通に醤油とかついてくるタレ。
カッテージチーズ買ったらパッケージにレシピ紹介されてた。20年来の我が家の味。
208:2016/06/14(火) 23:32:13.86 ID:
雲南省の山岳民族で納豆(塩を入れない豆の 発酵食品)を食べる人たちがいるって、昔 森枝卓士の本で読んだ。
あれから20年、上海から高速鉄道で行けるし、タイをはじめとしたASEANへの陸の物流窓口になってモダンで栄えた気風になってるとか。変わったなあ。