1:2016/06/11(土) 19:38:24.99 ID:
 
学校で大「恥ずかしい」→全部個室にします

カナロコ by 神奈川新聞 6月11日 12時6分配信

◆大和、全市立小中学校で完全個室トイレ
 大和市教育委員会は本年度から、全28の市立小中学校で一部男子トイレの完全個室化に乗り出した。

小便器のないトイレ環境にすることで、「学校で大便がしにくい」との子どもたちの事情に配慮した。市教委によると、全校を対象とした個室化は神奈川県内で例がない。

 小学校19校、中学校9校の1階トイレの1カ所で小便器をなくし、全て個室にする。小便器と個室が同じトイレに併存することで、「個室に入るとからかわれやすい」との子どもたちの心配を解消する狙いだ。

 大手住宅機器メーカーが約千人の小学生を対象にしたアンケートによると、男子の4割が学校で大便をしたくないと回答している。「恥ずかしい」「からかわれる」との理由が目立った。

 子どものトイレ事情は、市議会3月定例会でも取り上げられた。市教委は「学校で大便を我慢し、下校中に漏らした」との深刻な悩みも把握。

障害者差別解消法が4月に施行され、性同一性障害の子どもにも配慮し、個室化を決めた。

 老朽化したトイレの改修事業に合わせて着手する。本年度は小学校4校、中学校1校が対象で、事業費は改修を含めた全体で約2億8千万円。2017年度も小中計5校で予定されている。

 一方、県内で個室化に失敗した例もある。茅ケ崎市教委は01年度、試行的に市立小学校1校で導入。

ところが、立ったまま大便器に小用を足すことで床の汚れが目立ち、児童の多数が「大便のしづらさは変わらない」とアンケートに回答したため、
13年度に小便器併存の従来の環境に戻した。

 全校への導入も検討されていたが、結局は断念。茅ケ崎市教委の担当者は「個室に長くとどまると大便をしていると連想され、うまくいかなかった。
ハード面の整備だけでは難しい」と打ち明けた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160611-00009813-kana-l14
302:2016/06/11(土) 23:09:11.02 ID:
それよりも、大人向けの一般男子トイレの話をしようぜ?
この二十年で、気がつけば全国の公衆用トイレの男子小便器が、
ことごとく「ニーハオ・トイレ」になっている。
隣の便器との障壁は、昭和時代には存在したのに、今や全くなくなった。
両隣の奴のち○ぽが、全国どこの公衆トイレでも丸見え状態。
気にする意見は2chでしか見たことがないが、これ、とんでもないことだよなw


>>1の発想が、巡り巡ってこれの改善に至ることを願っている。
356:2016/06/12(日) 00:20:31.87 ID:
>>302
別によくね?
自意識過剰だな
411:2016/06/12(日) 06:00:21.27 ID:
>>1
完全個室化もいいけど
ドアの上とか下に無駄なスペースや
覗けるような余分な隙間作るなよ
それあったら個室化しても同じだからw
412:2016/06/12(日) 06:11:53.10 ID:
>>411
安全性が問題になるんちゃうかな(´・ω・`)

鍵が壊れて出られへんとか、いじめしてたり(´・ω・`)

まあ、安心してセックスできるスペースになるのわえーけど(´・ω・`)
452:2016/06/12(日) 08:51:34.82 ID:
>>1
これはグッドアイデアだね
小学生時代からこうなっていればよかった
(´・∀・`)
5:2016/06/11(土) 19:39:45.57 ID:
小の場合はドア開けてしようぜっていう謎ルール作られたら意味ないな
10:2016/06/11(土) 19:40:46.23 ID:
>>5
監視でもすんのか…
51:2016/06/11(土) 19:52:50.92 ID:
>>5
ちょっと女子トイレ行ってくるわ(´・ω・`)
252:2016/06/11(土) 22:04:03.95 ID:
>>5
小学生ならやりかねないな
トイレットペーパーの音とか
もっと気をつけないと子供たちには大人の考えなど通用しない
257:2016/06/11(土) 22:13:52.18 ID:
>>5
逆にアメリカみたいにオープンにしたらいい
9:2016/06/11(土) 19:40:22.36 ID:

最近、男も個室でウンコするときにブリブリ音聞かせないように水流してる奴増えたよな
243:2016/06/11(土) 21:44:53.59 ID:
>>9
すぐ流す事で悪臭を漂わせない配慮だろ?
それがわからん奴はくっせーなって思われてるよ
13:2016/06/11(土) 19:41:48.51 ID:
子供の頃、なんでこんなバカバカしいことで恥ずかしがったりしてたんだろうなあ・・・

今だったら平気でするどころかするところを誰かに見て欲しいんだが
29:2016/06/11(土) 19:46:12.61 ID:
>>13
うるせーハゲ
33:2016/06/11(土) 19:46:46.70 ID:
>>13
最後、待ったあああああ!!!1
124:2016/06/11(土) 20:20:36.32 ID:
>>13
前半は同意するが
後半は何か、おかしーだろw
240:2016/06/11(土) 21:37:55.03 ID:
>>13
アッ━━━━━━━━━‥‥…!!
242:2016/06/11(土) 21:40:16.51 ID:
>>13
うんこ見せてる奴がすでに小学校の頃にいたわ
248:2016/06/11(土) 21:58:10.85 ID:
>>13
うんうん



ん?
25:2016/06/11(土) 19:44:48.91 ID:
よく考えたら俺小学校でうんこしたことないわ
26:2016/06/11(土) 19:45:32.64 ID:
6年間ウンコしないってすごくねぇ?
70:2016/06/11(土) 19:57:27.33 ID:
たしかに子どもの頃は女子便と同じだったらと思ったもんだが実現するとはねw
73:2016/06/11(土) 19:58:45.41 ID:
気軽にちんこ見れなくなってホモ涙目
恥ずかしいはないが和式だと全くうんこできなかった
77:2016/06/11(土) 20:00:04.45 ID:
うんこしたくなったら誰もいない体育館とか理科室の前とかでするよね
78:2016/06/11(土) 20:00:31.97 ID:
>>77
せめてトイレでしろよ
79:2016/06/11(土) 20:00:58.98 ID:
>>78
やっぱり来たかw
81:2016/06/11(土) 20:01:09.98 ID:
田舎とか就学旅行行ったときもトイレが和式で地獄だったなぁ
3日間ずっとうんこできなくて泣きそうだった
95:2016/06/11(土) 20:08:20.18 ID:
小中学校でも平気でしてたぞ
高校生になったらむしろ皆しにいっててワロタ
105:2016/06/11(土) 20:11:46.91 ID:
むしろ和式のほうが良かった
学校の洋式とか嫌だわ
109:2016/06/11(土) 20:13:43.08 ID:
>>105
お前みたいな奴がいるから会社の便器が二つのうち一つが和式のままなんだよ
洋式使われると和式入るしかなくなって辛い
149:2016/06/11(土) 20:30:20.82 ID:
>>109
膝そんなに悪いの…?
119:2016/06/11(土) 20:18:08.62 ID:
てか恥ずかしいって意見結構多いんだな
洋式なら中国みたいに壁無くても別に平気だわ
女の恥じらいは必要だけど男の恥じらいなんて需要ないぞw
129:2016/06/11(土) 20:21:35.19 ID:
小学生なんて幼獣なんだから、でかい声で糞をしろと説教しろよww
糞しない奴は前に出てこいと、出てきたら下剤のまして糞を垂れさせろ
毎日やれ
134:2016/06/11(土) 20:22:59.04 ID:
普通に毎日学校で糞をすることがあたりまえになったらやっとマシなくにになる
141:2016/06/11(土) 20:26:25.49 ID:
臭いとか時間で分かるんだよな
おまけに個室トイレじゃ混むだろうしせかされる
うんこしても恥ずかしくないって言いきかせるの難しいんだろうか
150:2016/06/11(土) 20:30:43.01 ID:
幸い、もらさしたこともないし、同級生がもらしたってこともなかった
けどやっぱ我慢して辛かったなあ
156:2016/06/11(土) 20:34:08.63 ID:
担任 「学校でウンコしたこと無い子は前に出てきて。この下剤をのみなさい」
168:2016/06/11(土) 20:45:01.83 ID:
小学校でうんこして流さないヤツってなんなの?
173:2016/06/11(土) 20:47:08.65 ID:
>>168
ボットンだったな
176:2016/06/11(土) 20:47:38.56 ID:
>>168
家で流さない時期あったわww
流すとすげー音して自分まで吸い込まれそうで恐怖だったんだよw
181:2016/06/11(土) 20:51:46.63 ID:
>>168
あまりにも見事すぎてこの気持ちを分けたくなって
260:2016/06/11(土) 22:20:08.46 ID:
>>168
ADHD
195:2016/06/11(土) 20:59:56.60 ID:
どうしてもの時は授業中におしっこいきたいですって意ってうんこしてたなあ
ばれないようにかなりの好タイムでしてた
225:2016/06/11(土) 21:28:39.58 ID:
男も座ってやる癖つければ大人になっても飛び散らないな
324:2016/06/11(土) 23:46:58.41 ID:
これって職員用トイレがあるから起きるんだって

先生が生徒用トイレでウンコしてたらこんなこと起きないだろ
327:2016/06/11(土) 23:49:38.52 ID:
>>324
一理あるな、確かに
331:2016/06/11(土) 23:52:56.76 ID:
>>324
お前賢いな
350:2016/06/12(日) 00:12:07.45 ID:
>>324
うむ、一理ある
トイレは教師の監視がほとんど行かない無法地帯だからな
346:2016/06/12(日) 00:09:33.04 ID:
そうじゃなくて馬鹿にした糞ガキを警察に連行させろよ
一晩留置所で他の犯罪者と過ごさせとけ、これだけでいいんだよ
379:2016/06/12(日) 02:13:58.65 ID:
大便でからかったガキをその週の全校集会にだして晒しものにしてやればいい
はい、みんな、この子たちは、他人のウンコをからかったウンコくんたちですって
397:2016/06/12(日) 03:42:03.91 ID:
人わうんこするもんやろ(´・ω・`)

俺わ堂々とやってたぞ(´・ω・`)

わざわざ「うんこしてくる」って宣言してたくらいや(´・ω・`)
409:2016/06/12(日) 05:50:40.94 ID:
からかってくる奴にわクラスメイト全員が見てる前で背中にうんこ放り込んだったらえーねんで(´・ω・`)

大人になってやったら犯罪やけど子供なら許される(´・ω・`)