1:2016/06/11(土) 08:26:31.95 ID:
 
刀剣ブーム…にわかファンでもわかる日本刀の“楽しみ方”をプロに聞いた!

富山市中心部に6月11日、個人収集家の日本刀コレクションをはじめ、貴重な美術品を展示する森記念秋水美術館がオープンする。
刀剣ブームに乗った“にわかファン”としては、付け焼き刃ではなく、名刀の真価が分かる鑑賞眼を身につけたいところ。開館に先立ち同美術館を訪ね、専門家から日本刀の見方について聞いてみた。

同美術館学芸課長の山誠二郎さんによると、館名にある「秋水」とは、曇りのない研ぎ澄まされた日本刀を意味する言葉とのこと。
同館では刀剣200振、刀装具・甲冑(かっちゅう)、兜(かぶと)など数十点を所蔵している。

コレクションは、地元の医薬品メーカー・リードケミカルの社長、森政雄さんが長年にわたって収集してきたものだ。

同館では、2階の鑑賞室で重要文化財5点や、重要美術品10点を含む日本刀・刀装具・武具などのコレクションを、3カ月ごとに年4回入れ替えて展示する。
また、3階の鑑賞室では特別展を開催、開館記念として「細川護熙の美と永青文庫の至宝」が行われている。1階は富山県ゆかりの作家の作品などを展示するギャラリーだ。

収蔵品の中で最も注目を集めそうなのは重要文化財で、「住東叡山忍岡辺長曾祢虎入道 寛文拾一年二月吉祥日」の銘がある刀ではないだろうか。
甲冑師・刀工だった長曾祢興里虎徹(ながそねおきさとこてつ)の作である。
新選組局長・近藤勇の愛刀だったともいわれている「虎徹」は、「乕徹」、「虎入道」など銘が変わり、後年につくられたものほど優れていると評価される。
「虎入道」は興里が円熟期のころの作である。「美しく、よく切れると言われています。美と機能と力強さを併せ持つのが虎徹の特徴です」(山さん)とのこと。
http://dot.asahi.com/dot/2016060700121.html
3:2016/06/11(土) 08:27:02.31 ID:
>>1を退治するときかな。
あと>>3あたりも
10:2016/06/11(土) 08:29:18.69 ID:
>>3
自殺用か
やってみてくれ
ニコ生でライブな
99:2016/06/11(土) 09:56:29.55 ID:
>>3
71:2016/06/11(土) 09:13:48.49 ID:
恐ろしく速い手刀
俺でなきゃ見落としちゃうね
88:2016/06/11(土) 09:37:18.06 ID:
>>71
これやな
89:2016/06/11(土) 09:46:03.22 ID:
>>71
これなんだっけ?HUNTER×HUNTER?
266:2016/06/11(土) 20:33:40.06 ID:
>>71
思わせぶりな登場だったけど
速攻で魚のエサだもんな
269:2016/06/11(土) 20:54:16.60 ID:
>>266
ああいうのはかませ役だからなあ
90:2016/06/11(土) 09:46:19.11 ID:
先行車が譲ってくれたら「ドモー!」
対抗車来た時には「ちょちょちょ、サーセン」
変形で「行って、どうぞ」
98:2016/06/11(土) 09:55:24.29 ID:
お先に、の意思表示の時
105:2016/06/11(土) 10:00:01.41 ID:
海を割る時
113:2016/06/11(土) 10:12:29.01 ID:
145:2016/06/11(土) 10:52:30.09 ID:
オウムを焼き払うとき
149:2016/06/11(土) 11:13:06.85 ID:
モンゴリアンチョップと手刀どっちが強いの?
178:2016/06/11(土) 12:47:01.95 ID:
182:2016/06/11(土) 13:11:16.52 ID:
>>178
ピタって画面が止まったのか…漫画だからそうか
183:2016/06/11(土) 13:14:51.47 ID:
垂直同期が合ってないとかで画面がブレてたのが止まったんだろ
199:2016/06/11(土) 14:06:15.36 ID:
酔拳の構え
215:2016/06/11(土) 14:52:28.63 ID:
人込みを通り抜けるとき
224:2016/06/11(土) 15:13:50.28 ID:
ストZEROで春麗のごめんねフィニッシュ