1:2016/06/09(木) 23:15:08.92 ID:
 


国内ゲーム市場はゲームアプリが牽引

2015年の国内家庭用ゲーム市場規模は、ハード・ソフト(オンライン含む)合計で3,602億円に。一方、オンラインプラットフォーム
(ゲームアプリ、フィーチャーフォン、PC)市場は、前年比27%増の9,989億円と2015年も成長を続け、国内ゲーム市場規模は、過去最高の1兆3,591億円となった。

2015年の国内ゲームアプリ市場規模は、前年比30%増の9,283億円となっている。「モンスターストライク」と「パズル&ドラゴンズ」が、前年に続き好調な市場を牽引。

さらに、2014年にリリースの「グランブルーファンタジー」や「実況パワフルプロ野球」は2015年に大きく売り上げを伸ばした。

2015年のゲーム人口は4,468万人となり、そのうち、アプリゲームのみをプレイするユーザーは、前年の1411万人より423万人増え、1,834万人となった。

同書では、VR(バーチャルリアリティー=仮想現実)の世界市場規模について、2017年には3,000億円を超える市場になる予測。
2016年10月発売予定の「PlayStation VR」が、VRの普及と市場拡大の鍵となるのか注目されるという。

http://www.excite.co.jp/News/economy_g/20160609/Cobs_458855.html
6:2016/06/10(金) 01:20:29.78 ID:
一方、おっさんの俺は、3DSのe-shopセールで
ゲームボーイのVirtual Consoleを買い漁るのであった (最大50%OFF+α)

https://www.nintendo.co.jp/campaign/eshop5th/index.html