1:2016/05/28(土) 17:48:26.36 ID:
 
300年間沈黙を続けている富士山噴火の危険性とともに、まだあまり世に知られていない「巨大カルデラ噴火」の恐ろしさについて、『富士山大噴火と阿蘇山大爆発』を上梓した巽好幸氏に聞いた。
阿蘇山で「巨大カルデラ噴火」が再び起これば、東京でも20センチの火山灰が積もり、北海道東部と沖縄を除く全国のライフラインは完全に停止すると、マグマ学の第一人者が警鐘を鳴らす。

まず、最初のプリニー式噴火によって、中部九州では場所によっては数メートルもの軽石が降り積もって壊滅的な状況に陥る。
そしてクライマックス噴火が始まると、巨大な噴煙柱が崩落して火砕流が発生する。
軽石と火山灰、それに火山ガスや空気が渾然一体流れる火砕流は、キノコ雲状に立ち上がった灰神楽の中心から、全方位へと広がって行く。
数百℃以上の高温の火砕流はすべてのものを飲み込み焼き尽してしまう。
そして発生後2時間程度で700万人の人々が暮らす領域を覆い尽くす。

九州が焼き尽された後、中国・四国一帯では昼なお暗い空から大粒の火山灰が降り注ぐ。
そして降灰域はどんどんと東へと広がり、噴火開始の翌日には近畿地方へと達する。

大阪では火山灰の厚さは50センチを超え、その日が幸い雨天ではなかったとしても、木造家屋の半数近くは倒壊する。
降雨時には火山灰の重量は約1.5倍にもなる。その場合は木造家屋はほぼ全壊である。

その後、首都圏でも20センチ、青森でも10センチもの火山灰が積もり、北海道東部と沖縄を除く全国のライフラインは完全に停止する。
水道は取水口の目詰まりや沈殿池が機能しなくなることで給水不能となる。

現在日本の発電量の9割以上を占める火力発電では、燃焼時に大量の空気を必要とするが、空気取り入れ口に設置したフィルターが火山灰で目詰まりを起こすために、発電は不可能となる。
これにより、1億2000万人、日本の総人口の95%が生活不能に陥ってしまう。

いかそ
阿蘇山「カルデラ噴火」が、日本を壊滅させる
火砕流に覆われる領域で700万人が「瞬殺」
http://toyokeizai.net/articles/-/119861
66:2016/05/28(土) 18:50:11.08 ID:
>>1
噴火してから立てろよ
97:2016/05/28(土) 19:48:18.55 ID:
>>1
軽石なんて軽いしな
134:2016/05/28(土) 21:59:01.69 ID:
>>1
何の根拠もない危険厨の自作ポエムほどタイクツなものはないよな
142:2016/05/28(土) 22:15:06.17 ID:
>>1
大阪では火山灰の厚さは50センチを超え、その日が幸い雨天ではなかったとしても、木造家屋の半数近くは倒壊する。
降雨時には火山灰の重量は約1.5倍にもなる。その場合は木造家屋はほぼ全壊である。


これちょっと条件がおかしくない?
雨降ってたら中国地方で雨と一緒にだいぶ落ちてんじゃないの?
28:2016/05/28(土) 18:03:23.25 ID:
子供が信じます!
29:2016/05/28(土) 18:03:59.56 ID:
鍋の最後のおじやを作るときに各々の小皿に残った汁を鍋に戻すような民族は滅びて当然
40:2016/05/28(土) 18:15:17.38 ID:
>>29
いや、すまん。何の話だ?
107:2016/05/28(土) 19:55:37.57 ID:
>>29
それ朝鮮人の文化だよ
141:2016/05/28(土) 22:12:53.49 ID:
俺はカルデラ噴火を間違い認識していた
2ちゃんで(つまりここで)阿蘇はもうカルデラ噴火してカルデラができてるから
これ以上のマグマ溜まりはないとか平気で言ってたんだわ
で、詳しい奴に教えられた。根子岳はASO4より前の山だって

つまり、カルデラになったからもうマグマ溜まりがないわけじゃない
噴火の規模は当然生き残ってるんだわ
昔のASO4前の阿蘇のカルデラには水が溜まってカルデラ湖だった
それが一瞬で吹き飛んでASO4だわ

もし阿蘇がカルデラ噴火したら、火砕流で大分は30分で、熊本市は80分で全く全滅する
長崎は8時間後、福岡は10時間後には壊滅する
日本と朝鮮半島は農作物ができなくなる

まさにディザスターだわ
147:2016/05/28(土) 22:24:29.15 ID:
でも阿蘇なんて可愛いもんだわ
米イエローストーンが究極的噴火したら、人類は全滅か0.001パ残るかだわ